クリスマス準備

f0066568_2341116.jpg

クリスマスにむけて今年もツリー飾りました。今年は3coinsで買った赤、白、グレーのお馬さんが仲間入り。クリスマスが特別大好きな娘と息子。楽しみなきせつがやってきました。ツリーを見るたび『お誕生日、クリスマスおめでとう〜♪』と言う息子。楽しい気持ちがたくさんらしいです。
サンタもおもちゃの準備、準備。子供達に気づかれないように宅急便を受け取れるか緊張です。近頃の息子はお届け物に敏感で箱をみると『わくわくさんできるよ〜♪』とうずうずするので厄介…今週の重要ミッション、無事に完了しますように。
[PR]
# by karin_1126 | 2013-11-24 23:08

東京

f0066568_1539576.jpg

先週、東京に行ってきました。
車で8時間。3泊4日の旅。
一日目はほとんど車で移動。やっぱり長距離移動は大変ですが到着した時の達成感はいいもので家族みんなで大喜び。ホテルについた後、義弟さん宅に遊びにいきました。52階だての高層マンションの40階。すごい夜景にホテルのようなマンションに娘がうっとり。息子大興奮でした。
2日間は今回の目的地。ディズニーランドへ。幼稚園でとっても仲良しだったお友達が東京に引っ越して、その時から約束していたディズニーランド。半年近くまだかまだかと待ちわびていた日。久々の再会だけどあってすぐ手を繋いでるんるんのお二人さん。クリスマスシーズンとのことあってすごい人でしたがパレードもちゃんとみれたし乗り物も意外と乗れて良かった。朝から晩まで遊んで満喫しました。
3日目、お友達ファミリーとシェラトンに泊まったので、朝食バイキングで待ち合わせてゆっくり食事をとり、その後ホテル内にある子供達が遊べる施設へ行き思いっきり遊ばせました。12時チェックアウトなのでゆっくりできました。そしてお別れの時、お友達が泣いてこちらもジーンとしましたが、来年はUSJで会おうねと約束。また楽しみが増えました。
その後、仙台に向け出発。夕方到着。今回はアウトレット近くのホテルに泊まるつもりでしたがナビをたよって着いたホテルは大観音様の隣のホテル…夫が予約ミスりました…まぁそこそこ綺麗で快適でしたが。
4日目、仙台のアウトレットに寄ってその後、青森に帰ってきました。疲れたけど旅するとリフレッシュされまた普段の生活を丁寧に過ごそうと思えます。

もうじき12月。我が家もツリーを飾ろうと思います。今年こそ早目の断捨離、大掃除を目指します!
[PR]
# by karin_1126 | 2013-11-21 13:39

ワンピース

f0066568_12565131.jpg

娘に初めてワンピースを作りました。
娘からワンピースを作って欲しいとお願いされていてようやく約束を果たし完成。生地は娘が選びました。赤いコーデュロイのワンピース。裏地は花柄。後ろのボタンは裏地とお揃いの生地で作ったクルミボタン。作りはじめるとどんどん楽しくなってきて作り終えた今も何かを作りたい。うずうず。とりあえず残り生地でカチュームを作ります。

先日、息子が口の中を4針縫う大怪我。
家でちょっと目を離した隙にベッドからジャンプして失敗。娘の時には絶対ありえないことも息子はやってしまうのでぎょっとすることが多い毎日。男の子って大変です。でもその分、単純で素直で可愛い息子。今回は一切飲み食いできずに入院となりましたが、今では怪我したこともすっかり忘れてヒヤヒヤしてます。
[PR]
# by karin_1126 | 2013-10-13 11:26

f0066568_2242880.jpg

栗の季節。
家族の大好きなモンブランを作りました。作り方は簡単だけど栗の殻剥きがちょっとめんどくさい…
でも懲りずに10月入ったら栗拾いに出掛けたいねと娘と指切りしたので近々行ってきます。
[PR]
# by karin_1126 | 2013-09-28 14:17

スイートブール

f0066568_2133366.jpg

パン作りが上手なお友達に教えてもらったスイートブールレシピ。早速、作ってみました。ホームベーカリーを使ったので思ったより簡単にできました。外はサクサク中はふんわり。何より子供達に大好評だったので嬉しくなっちゃいました。

明日はお月見。
「おつきさまこんばんは」と言う絵本が大好きな息子。お月様を見ると「こんばんは」とごあいさつ。明日はまんまるお月様にあいさつするかなぁ。娘はお月見団子が楽しみでしかたないようです…
[PR]
# by karin_1126 | 2013-09-18 21:11

さんぽ

f0066568_14152215.jpg

秋らしくなって、娘が幼稚園に行っている間に息子とお散歩に。近所の公園まで三輪車をキコキコ。最近ようやく自分でこげるようになった三輪車。なんでも自分でしたがるお年頃。後ろから押すとやめてと言われ、近くても遠い公園です。秋空の散歩道、息子とのんびり楽しもうと思います。
[PR]
# by karin_1126 | 2013-09-10 14:11

なつたび

f0066568_1521537.jpg

夏休み中、仙台へ行ってきました。
七夕祭り真っ最中の仙台はすごい人混み。とりあえず牛タンを食べようと並ぶこと1時間半、せっかく並んで食べたのに子供は今ひとつの反応で残念。でも大人は美味しく頂きました。子供は屋台のかき氷が美味しかったみたい…
この旅でのメインは新幹線はやぶさに乗ること。新幹線に夢中の息子。本物の新幹線に大興奮。新幹線の名前を大きな声で叫び、見えなくなるまで手を振る息子。E5系はやぶさとE6系スーパーこまちが連結しているのをみて、それはそれは大喜び。でも実際、新幹線に乗るよりも外から見てた方が好きみたい。これからは乗らずに入場券で新幹線を見に行こうと思います。
仙台に行くと泊まるウェスティンホテル。ちょっと遠いけど新幹線が見えるので窓に張りついて夢中で見てました。
サンタさんにスーパーこまちのプラレールをお願いすると最近毎日言ってます…
[PR]
# by karin_1126 | 2013-08-29 14:16

えのぐ

f0066568_15102870.jpg

夏休み、絵の具の楽しさを知った娘。
沢山、絵を描きました。絵の具を何色かまぜ色が変わるのが不思議で魔法のようでパレットに色んな色を作っては絵を描きたのしんでました。
東京にお引越したお友達のお誕生日カードも絵の具を使って。
[PR]
# by karin_1126 | 2013-08-28 14:49 | 日々のこと

GAO

f0066568_144774.jpg

夏休み、秋田の男鹿半島にキャンプに行ってきました。
青森から3時間半。ついてすぐにテントを張って、海でおよいで、食事の準備。結構ハードスケジュール。。。初挑戦したパエリアも成功し魚介も食べて、温泉入って、夜満点の星空に感動。アウトドアって素敵っと言いたいところだったのですが、夫と私、ブヨに10か所以上刺されてかゆ痛さで次の日から一週間悩まされました。足がパンパンに腫れ靴も履けなかったので病院に通いました。。。恐るべし自然。次からはハッカ水持っていきます。子供たちは幸い刺されることなく元気いっぱいでした。

かゆい足を引きずりながら行った水族館GAO。とっても綺麗な建物で展示方法も素敵で楽しめました。もうちょっと近かったらもう一度行きたい。。。水族館好きの娘も水族館初心者の息子も大満足してました。特にシロクマ親子が可愛かった。ボウルで遊んだり泳いだり親子でじゃれあったり見飽きることがありませんでした。子供たちも間近で見るお父さんシロクマの大きさにびっくりしてました。


f0066568_14231622.jpg
[PR]
# by karin_1126 | 2013-08-22 14:26 | たび

5さい

f0066568_123108.jpg

今日から2学期の始業式。あっという間に夏休みが終わりました。
母としてはちょうど良い長さの夏休み。息子もお昼寝しているのでひさしぶりの一人時間。

夏休み、たくさんの思い出をつくった娘は7月末、5歳になりました。5年も一緒にいるのか~と思うと長かったようなあっという間だったような。。。でも娘と過ごす日々は大変なことも多いけどやっぱり笑顔の時間の方が多い気がします。元気に育ってくれて感謝です。
お誕生日当日は娘をスイミング教室に夫が連れて行ってくれている間にいつものケーキ教室に行き、娘ご希望のチョコレーケーキを先生と一緒につくりました。中はチョコレートスポンジにチョコムース、上には生チョコクリームにチョコレート。まさしく娘の思い描くバースデーケーキ。ひとりでも作れるようにがんばろ~。
部屋の飾り付け、朝いちで子供たちが荒らしたので写真にはさみしい感じですが風船もたくさん飾りました。
[PR]
# by karin_1126 | 2013-08-21 12:32 | 日々のこと